Back

拌干豆腐絲 / 拌干豆腐丝

bàn gàn dòu fŭ sī
干 豆腐の細切りの和え物
」は「和える」「混ぜる」。 「」は「千切り」「細切り」。

拌干豆腐絲


干豆腐の細切りを適当な調味料で合えた冷菜。私は一時期これに大いにハマったことがあった。池袋西口の中国料理店では、だいたいラー 油ベースのちょっと辛めの味にすることが多いようだが、決して激辛ではなく、あっさりとしていて箸が進む。

東北大拉皮が冷やし中華と同じニッチにある としたら、拌干豆腐絲は油そばの超あっさりバージョンという感じだ。というよりも、いま流行の油そばがこれぐらいあっさりしていたら、もっと食べるだろう と思う。逆に、干豆腐絲は油そばのようにギトギトにしてもたぶんおいしい。

作り方・レシピ

細切りの干豆腐はこのままの形で市販されている。お湯で戻して使う。あとは調味料をどのようにするかが勝負。
Back
inserted by FC2 system