Back

毛血旺

máo xuè wàng
血入り鍋
「毛」は「生の」という意味、「血 旺」は「血豆腐」

毛血旺

写真は「知音食堂」のもので、メニューには「豚の血入り鍋」とあったのだが、ほんとうはアヒル(中国語だと「鴨」の字を使う)の血を使うのが普通らしい。 見た目からも明らかだが、四川料理である。

これは簡単に言えば「激辛モツ鍋」である。主役の「血旺」すなわち血豆腐はもちろんあるんだけど、それ以外にも正体不明のモツがたくさん入っていて、訳が わからない。また、手前に見える四角いやつはランチョン・ミート。下の方には「水 煮肉片」と同じくモヤシが入っている。基本的に唐辛子は食べず、スープも飲まないとのこと。

見た目通りに暴力的な料理だ。こんなのの下から、おおざっぱな形に切られたセンマイの切れ端が出てきて、それになんか生臭いにおいが残ってたりすると、すごみを感じる。なんだかんだいって、日本のモツ料理って洗練されているよな、と改めて思うわけだ。
Back
inserted by FC2 system