Back

酸辣湯 / 酸辣汤

suān là tāng
四川風の酸っぱくて辛いスープ
「酸」は酸っぱい、「辣」は唐辛子の辛さ、「湯」はとろみのない普通のスープ

酸辣湯

昔、このスープに熱中して、新しく入った中華料理店では必ず注文していたことがあった。四川料理の専門店が珍しかったその頃でも、酸辣湯は(この名前では ないとしても)けっこう多くの店にあった。思えばタイ料理店に行けばトムヤムクン、インド料理店に行けばラッサムと、辛くて酸っぱいスープ全般にハマって いたのだった。奎奎奎

その後、澄んだスープの方が好きになってあまり注文しなくなったけれども、いまでもやはり食べるとおいしいと感じる。一般論として、澄んだスープよりも店によって出来不出来の差がそんなに大きくない。やはり辛くて強い味の料理だとごまかしが効きやすいのだろう。

ただし、写真は「楽楽屋」のものなんだが、一級品という感じではなかった。筌筌筌燜筌签
Back
inserted by FC2 system