Back

牛腩辣炒飯

niú nǎn là chǎo fàn
牛バラ入り辛い炒飯
「牛腩」は「牛バラ」。「」は唐辛子の辛さ。

牛腩辣炒飯

写真は「永利」のもの。メニューには「牛バラと青菜の辛味チャーハン」とあった。

池袋西口で中国料理を食べるようになっ てから、炒飯を食べることがあまりなくなった。中国東北地方では米料理よりも小麦粉料理が盛んであるという事情からか、メニューでもそんなに強調されてい ないし、周囲の中国人も頼んでいるのをほとんど見たことがない。ご飯を頼んでいるとしても、料理と一緒に白いご飯を食べているか、単品料理として食べる場 合には何かを「かけ」たり「のせ」たりしているものを食べている。

そのためか、あるいはそもそも価値観が違うのか(たぶんこっち)、お店で炒飯を頼んでも、日本で理想とされている「卵が米を包んでいて、ぱらぱらしてい て」云々のものが出てくるとは限らない。私は特に日本における理想的炒飯にこだわらないのでそれはいいんだけど。

実際のところ、東北料理は味が濃いものが多いから、一緒に食べるご飯はシンプルな白いご飯がいい。池袋西口に東北料理に次いで多い四川料理の場合も同じで ある。

とはいえ、これは牛バラの炒飯。写真に肉がほとんど写ってないな。
Back
inserted by FC2 system