Back

麻婆茄子

má pó qié zǐ
「麻婆」とは「あばた顔の既婚女性」という意味で、「麻婆豆腐」の考案者の女性の故事から来ている。「茄子」はナス。

麻婆茄子

日本で生まれた料理とのことだが、中国語のサイトも多数ヒットする。Wikipediaのエントリでは、これの原型が「魚香茄子」であるとしているが、要 するに挽肉と茄子を煮込んだときの味付けを「麻」にするか「辣」にするかということなんだろう。

上 の写真は「知音食堂」のもので、どちらかというと「魚香茄子」に近い味がする。また、この店の中で「麻」系でも「辣」系でも辛い部類の料理ではない。んだ が、それはいつも一緒に他のもっと辛い料理を食べているからそう思うだけなのかもしれない。なお、この店は「麻婆豆腐」もそんなに「麻」がキツいタイプで はない。
Back
inserted by FC2 system